当サイトは広告を含みます コラム

雨が好き、なぜなら家に居ることを自責しないから

2013年9月28日

雨

雨が好きだ
家から出なくても落ち着くから

晴れていると
思考が自分自身を責める
外出しないと良くないよと、誰かと会ってコミュニケーションをすべきだよ、と自分自身を責める
だから雨が好き

今日は雨の中を出かけた、朝からジョギングに出かけた
何故か、無理してでも出かけるべきだと思ったのだ
カッパを着て、長靴を履いて、帽子を被って、完全装備で走る

雨の中で働いてる人が居る、警官、警備員、建築現場、新聞配達、宅急便配達
雨の中でも、普通に晴れの日と同じように活動している、濡れながら一日を過ごすのだ
仕事だから、好きな時間に切り上げることも出来ない

どんなことを考えて働いているのだろう?
雨の日を辛く感じているの?楽しく感じているの?無感情?
彼等は休みの日も慣れているから、雨の中を出かけるのかなあ?
いや、彼らはきっと雨は嫌いだろう

雨が好きで落ち着く自分自身に安心する
雨が多い国に住もうかなあ、ベルギーが良いかも
心静かに過ごせるはず

20130928

-コラム