当サイトは広告を含みます コラム

大腸の内視鏡検査を苦痛なく受けれた経験談

2017年3月17日

 

 

0:54
小便で目が醒める
大量に小便

左手の点滴の針を刺した部位が痛くて、手首の内側にべったり固定用のシートを貼られているので手首の血管が痒く感じて気持ちが悪い

5:30
起床、トイレに行きたくて起きた
一回しか起きなかったな
点滴をしているからだ、点滴が少し痛いからだ
昨日は微熱も出ていた
花粉症がだんだん強くなってきた

今日は大腸内視鏡検査
検査までは飴もやめて水だけにする、終わったらチョコと味噌汁でも食べたらよい
明日からは治療が無いなら家に帰ろう、家に特に用事はないが9時から17時までは帰ろう
食事が無いから時間はどうでも良いけれど、点滴を受ける必要はあるから長すぎてもいけない

点滴の流れが悪い、左手首の近くなので手首の内側にテープで固定されていて気持ち悪くて痒い
手首の角度によって点滴が流れたり止まったりするのも落ち着かない、流れが速いと痛いし
昨日までの点滴が繋がれていなかった状態が快適だったと再認識
今日から点滴レベルでは無い痛みがあるんだけどね、大腸検査を始めとして
点滴ぐらいで泣いていても仕方が無い
明日にでも先生から「やっぱり点滴は無理ですか」カテーテルをやりますと言われそう、3連休は点滴で何とか過ごさせてくださいとお願いしよう、来週は諦めて中心静脈点滴(カテーテル)を受け入れる

9:23
突然眠くなる
株価をアイフォーンアプリでチェックしていたら落ちる様に眠りに入りそうになった
昨日の昼から食事が止まったからか栄養不足なのか?
飴を今日の朝は舐めていないから糖分不足なのか?
頭痛も少しする、熱は無いんだけど
コレが禁食の症状かな
耳鳴りもする、頭がキンキンする
ベッドに座っているしかできない

11:00
寝ていた
おとなの週末をパラパラ読んで、集中できないと座っていたら、知らないうちに寝ていた
昨日の夜は久しぶりに十分に眠れたのに何故だろう
朝の最高血圧が90と低かった事が気になる
流動食の時は100を超えていたのに
寝たきりの時は70まで下がることも合った
食べないと力が入らない、これが点滴の影響だな
朝から点滴が痛いなあと感じながら、集中できないからユーチューブのダラ見、本読み
ダイヤモンドザイを読み始め株式をアプリで検索始めたが全く集中できす
なぜ食べないと眠い?

11:05
下剤マグコールを服用、意外に甘くて飲みやすい

11:41
下痢便
下剤を飲んだ効果が出た
ドンドンでる

11:48
看護師さんに浣腸された
1分も待てずにトイレに駆け込む
お腹が痛い、こないだの浣腸と一緒だ
ドット出て痛くなる、何が痛いんだろう
狭窄部か、それともお腹が痛くなるものなのか下剤とは?

12:10
水便がまだ出る

13:07
下剤で水下痢がまだ出る
長いなあ

14:15
大腸内視鏡検査を受ける
事前に、先生に去年検査を受けた時は痛みで途中で中止になりましたと説明しておいた
そのためより強力な睡眠薬を使用してくれると約束してくれた
去年受けたときと異なり多めに睡眠薬を投与されたので検査の記憶がない、痛くなかった
終了間際に痛みを感じて痛いと言ったが、既に30分経過していて終わりますよと言われた、麻酔が切れてやっと痛みを感じたのだ
今までは大腸内視鏡は目が覚めた状態で映像を見ながらであった、今回は事前の偉いドクターの説明通りに強い麻酔を使ってくれたのだ

14:55
左手首の点滴が検査から戻ると普通の手の位置でも、点滴が落ちていた
内視鏡検査の時に麻酔を打った時に針の位置が動いたのか?
痛みも痺れるほどではなくなっている
なぜか固定テープが一枚増えていた、麻酔を打たれてる間に何かあったのか?
追加で麻酔を打った方が液が入りにくいなどで調整したのかな

18:00
ドクターが点滴の針の位置を変えてくれた
昨日刺した場所は手首から5cmくらいで、且つ内側だった、手首を動かすたびに液が止まったり動いたりした
血管の壁に当たると出なくなると説明を受けた、
点滴が流れるたびに痛み、我慢しているとしびれてくる
点滴が進まないから栄養を充分に摂れないので焦っていたので、流れるが位置に手首を曲げて点滴を流していた
右手の外側で邪魔になら無い場所なので楽になった
点滴も刺さってるだけなら楽に感じる

21:42
水便、血が含まれている
検査の時に大腸内に傷がついたのだろう
下剤の時も最後の方で少しの血が混じっていた覚えも有る
大腸に傷がついているのだな

 

20170317

-コラム